挨拶

2009年現在、この仕事を始めて 1年数ヶ月目の消費生活相談。 私個人の相談処理件数は2000件弱、救済額は1億円程度。 まだそんな新人だからできる表現もあるかもしれません。 少しでも消費生活センターの認知度が高まることを祈って。 ※2011年9月追記…

消費生活センターとは

ネット広告で登録のある行政書士事務所や探偵事務所に消費者被害救済の依頼をしたが「内容証明を送ってくれただけで、業者からは音沙汰無しだった」「住所地に事務所はありました、との報告だけだった」とセンターに相談する方が多くいます。 当然といえば当…

ある消費生活センターの一日。(エッセイ風)

例えば、地方のあるセンターではこんな風に仕事をしています。 2009年2月。最近暖かい日が続いているせいか、電話以外にも来訪による相談者が続々。

センターによる解決1:斡旋

以下が現在私がしている斡旋交渉(私から業者に電話してやりあってる)の一部。典型的なものだけ挙げたいと思います。 同じような事例でも交渉に入るかどうかは様々な要素で判断します。 ・ 認知症の高齢者への工事の跡のない次々住宅リフォーム契約 ・ 強要…

センターによる解決2:助言

2つめは私たちの処理で一番多い「助言」の流れを書いてみます。 どれも良くある例です、 (本当はもっと色々根掘り葉掘り聞き取って、助言も複雑ですが簡略に)

センターによる解決3:架空請求的なもの

追記:20011年現在では架空請求そのものはほぼ絶滅。 (ポツポツと還付金詐欺等ありますが) かわってワンクリック詐欺に似ているが、 詐欺とは言い難い微妙なアダルトサイトに関する相談が増加中。